2015年09月01日

4年目突入|福岡・薬院のイタリアンバール&カフェ『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

こんにちは。

Per Tossiniのノガタです。
こちらのHPに引っ越してからというもの、長い文章での更新はしておりませんでしたね。
更新を期待していらっしゃる方はちらほら・・・というのを聞いてます(笑)

というのも、やはり商売は最終的に人柄に左右されるところがあります。
同じような商品、同じくらいの金額だったら、接客などに気持ちのよいスタッフがいるとこで買うのは常識です。今の世の中には数え切れないほどのイタリア料理、カフェ、バリスタのいるお店があります。Googleで検索するともう大変!!自分が信頼すべきお店や情報はわかりゃしません。そんなときに実際にお店に行ったり、商品に触れてみることで判断できればいいのですが、時間に追われる現代人にとってはなかなか大変です。

なので、私の信頼する企業様に作って頂いたこのHPやブログをどう更新していくべきか?を考えたときに、『ときどきでいいから、人間性をわかって頂ける記事』を書いてみては?という結論になりました。なかなか私のような粘着質な考え方を持つバリスタは少ないでしょうし、行動力・判断力がキレキレなバールのオーナーも少ないように思います。※もちろん今挙げた全ての項目で「神じゃないの??」とか感じさせられるようなバリスタもいらっしゃいますが、それはそれで尊敬しております(笑)

本心はというと、まだお会いしたことのない・お話したことのないお客様とバンコ(お店のカウンター)でお話するためのきっかけを作ればと思っております。関連業者さんもしかり。過去に個人のFACEBOOKでサッカーの記事に対してのコメントを書いたりもするのですが、辛辣であり、愛のあるコメント内容がときどき噂として広がっていたりしました。食材卸業者さんの会社の中で「あの人、なんか変なこと言ってたぞ」って(笑)でも、そういったきっかけを基に信頼関係が深まっていくことが何度もあると、それって素敵なことだなと思えたりします。バールは社交場で、バリスタはそこで働く人ですから。

バリスタという職業人として、またバールの経営者として、世を憂うこともあれば、愚痴っぽくなってしまう日もあります。できるだけ『ポジティブなこと』を発信できるようにしたいと思いますし、だからといって『しょうもないこと』も発信していけたらきっと楽しいんだろうなぁ〜と考えています。

私が真面目な人間であるかどうかはさておき、マメな人間ではないことはバレバレです(笑)

本日をもって丸3年、つまりは4年目に突入したのですが、5日の3周年パーティーまではなんだかそわそわした気分でいます。30名を越すお客様にご来店いただき、また盛大な音楽イベントを開催するので、正直ドキドキしております。ええ、昨日まで寝込んでいたのでなんの準備も出来てはおりません。。。何をどのくらい作りましょうか・・・・人数が確定してから、発注の最終期限が近づいてきてから、テーマを基にいつも考えます。大丈夫、大丈夫だよな・・・(笑)

でもきっと、お肉をしこたま焼きます。
で、私は皆様のお相手をしながら飲んでいきますので、お相手してくださいね(笑)


福岡市中央区渡辺通・薬院のおしゃれなイタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇火〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
定休日  月曜日
posted by pertossini at 17:06 | 日記