2016年08月31日

おかげさまで4周年!!|渡辺通・薬院のイタリアンバール&カフェ『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

こんばんは、オーナーの野方です。みなさま残暑をいかがお過ごしでしょうか。東日本では台風10号が猛威をふるっているようですが、最近の福岡は少し涼しくなってきたものの突風やゲリラ豪雨に見舞われたりと非常に不安定な天候になっております。人的被害や農作物、漁獲などに悪影響が出ていることが非常に残念に思っております。その時の旬の食材を口にすることや季節感を肌で感じることで日本人は、日本人たる文化や歴史を作ってきたのですから、こういう通常起こりえないことに敏感でありたいなと思います。

14079572_1045557935528080_3077953978100390911_n.jpg

ニュースで知ったのですが世界中で気候の変動が起きているようですね。
私はバリスタとして色々な場所で仕事をさせて頂いてきたのですが、気候の差によって嗜好も変わることが多々あります。温度、湿度、日差しの強さや日の長さ、料理で使用されている食材の質や食文化の違い・・・こういうものは言い出すとキリが無いほどに変化します。もしかしたら福岡で提供しているコーヒーの嗜好も、気候変動している福岡の人の味覚の変化や体感の変化によって徐々に変わってきているのかもしれませんね。ですから、「嗜好を仕事にしている職人」としてもやはり敏感でありたいものです。

13096021_1026303390797498_3278555789490703743_n.jpg




さて、本題です。
9月1日はペルトッシーニの創業日。つまり周年記念日にあたります!!2012年からなので丸4年が経ち、明後日からは5年目に突入することになります。

298777_337133783047799_1329550840_n.jpg
コチラはオープン前の様子


14100277_1101345413293295_6566492628339928488_n.jpg
コチラが最近の外観です

外観だけではなく、中身となるお店の内側の装飾や設備、フードやドリンクなどのメニューも。そして何よりもスタッフの能力も4年間で少しずつ成長してきたと思っております。沢山のお客様に接させて頂くこと、沢山の喜びや悲しみを体験してきたことで、少しは人間的にも成長できたのではないかと。ただただ29歳だった私も今年で34歳となり、ずっと背伸びしていた精神年齢や若い頃から落ち着きを放っていた老け顔もついには実年齢に近づいてきました(笑)


さて、今年は例年開いていた周年パーティーをやらないことにしました。
大変ご好評いただいてましたし、いろいろなお誘いなどを頂いておりましたが。やらない理由はいろいろあるのですが、普段使いをしていただいているお客様に対して「沢山感謝する機会を作りたいな」というのが一番大きな理由です。なので、基本は通常営業をします。が、9月1日の18時から7日までの期間中は「ランチ」「カフェ」「アペリティーボ」「ディナー」「パーティー」ごとに何かしらのサービスかプレゼントを致します。それぞれ内容は決めているのですが、あえてここでは内緒にします!!お店でご堪能くださいね。


29歳の夏の終わりにどきどきしながら開けたペルトッシーニ。
34歳の夏の終わりにはどんどんと愛しさを増していくこのお店。
1年1年の積み重ねがとても有難いことで、
どれだけでも素直に感謝を伝えていこうと思います。
どうぞこれからもご愛顧のほど宜しくお願いします。


14102459_1101389716622198_8080137005992237984_n.jpg

福岡市中央区渡辺通・薬院のカフェなら・・イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間 ◇月〜木・日・祝 / 12:00〜24:00 (LO. 23:00)
     ◇金・土 / 12:00〜25:00 (LO. 24:00)
posted by pertossini at 20:38 | イベント