2017年10月05日

6年目の雑文 |薬院・渡辺通のイタリアンバール&カフェ『Per Tossini』(ペル トッシーニ)

2017年9月で6年目を迎えた当店ですが、
意外と知られていないことも多いのでちょっとご紹介します。


For my little son “Tossi


Per Tossini(ペル・トッシーニ)という店名の由来ですが、
「小さなトッシくんの為の」というイタリア語なんです。
オーナーの息子の和寿(かずとし)を思って付けたんですよ。
5年前は3歳だったのが今年で9歳になり、どんどん大きくなっていきます。
仕事であまり会うこともできてませんが、
このお店の名前をとても気に入ってくれているようです。
でも、大きくなってきたのでもしかしたら店名を
”Gran Tossi”(大きなトッシ君)
に変えるかもしれませんけど(笑)
22221613_1490673254360507_4848430755579180593_n.jpg



The photograph is Florence
お店に飾っている写真はフィレンツェ由来のものばかりです。
ヴィーナスの誕生、受胎告知、最後の晩餐、
レオナルド・ダヴィンチ、ヴェッキオ宮殿、
ダヴィデ像、クーポラ、ドゥオモ、ヴェッキオ橋など。
皆さんがご存知のものはどのくらいあるでしょうか。

22195319_1490674977693668_8752321159629727803_n.jpg
2008年にオーナーが滞在したのがフィレンツェなんです。
日本で学んだバリスタの技術や知識、振舞いを現地で実践し、
今現在、自信をもってお客様にカッフェを提供できるのは、
このときの経験があるから、思い出の場所なんですね。




Avispa Fukuoka
井原正巳さんのサインはもうご覧になられました?
ペルトッシーニはアビスパ福岡を応援しているスポンサーなのです。
嬉しいこと監督や選手に加えて、フロントや営業の方、
また沢山のサポーターにもお越し頂いております。
営業日に試合のある日は店内で放送してますよ。
15380381_1147916255292247_6369915642509936616_n.jpg
仕事としてイタリアに滞在する傍ら、
フットボールのあるときは観戦に行っておりました。
ミラノ、ローマ、ロンドン、マドリード、デンマークなど(笑)
「福岡ではアビスパを応援するべき」と思いレベスタに通っております。
熱くなれることは、人生を豊かにしてくれますよね。




Bread & Pasta, Desert are homemade
パンやピッツァ、ラザニアなどのパスタはもちろんのこと、
ケーキやジェラートまでペルトッシーニは自家製です。
美味しいものは自分で作るイタリア人のように、
しっかり食材にこだわって安全でヘルシーで個性的な料理を調理します。
18622426_1368071026620731_11101776645215603_n.jpg
グランドオープンからジワジワと自家製が増えているので、
仕込みは実に大変ではありますが、
喜んで頂けるようにという思いを込めて作っております。
15589903_1223505444410624_8878334624672512311_n.jpg
添加物をできるだけ加えないようにしてますので
日持ちしないものもありますし、味が変化することもありますし、
仕込む量にも限りがあるので販売できないこともあります。

でも、美味しいものは焦らないように、
じっくり作っていきますね。





About coffee beans “Trad & original”

常連さんはご存知かもしれませんが、
5年目の途中から実はオリジナルブレンドなのです。
Forest mark espressoのオーナー焙煎士の八田さんと
「ここでしか飲めないコーヒーを作ろう」
と長年構想を練っていたことを、試行錯誤しながら挑んだものなのです。
19961214_1421153357979164_3177076477003186747_n.jpg
スペシャリティコーヒーの3種類としっかりとした品質のロブスタ種をブレンドし、
通常よりも焙煎する時間や温度変化をさせるタイミングや温度に変化を付けながら、
しっかりイタリアのカッフェのニュアンスで深みとボディの厚さを表現し、
それでいて後味は爽やかになるようにと焙煎しました。
「クリーンカップ(綺麗さ・汚れの無さ・透明感)と
 マウスフィール(なめらかで丁寧な飲み口)を最も大事にしてます。」

今までよりも品質の優れた豆であっても個性が強いこともあり、
常識では考えられない反応や状態変化が起きたりします。
シンプルに美味しいエスプレッソを抽出することを大事にするために、
一般的な抽出技法とは異なる方法で、
イタリアンバールのエスプレッソ(カッフェ)を再現できました。
13606900_1069560086471828_4021651309880624718_n.jpg
ぜひとも、エスプレッソやマッキャート、カプチーノをお召し上がりください。
日本ではここでしか飲めない最高のコーヒーをご用意致しますよ。

カッフェマッキャート.jpg

福岡市中央区渡辺通・薬院のイタリアンなら・・イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』
------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
営業時間  12:00〜16:00 (LO. 15:30)
      18:00〜24:00 (LO. 23:00)
     
定休日  日曜日(月曜日が祝日のときは日曜営業、翌日はお休み)

posted by pertossini at 19:05 | 日記