2017年12月02日

移転閉店のおしらせ|薬院・渡辺通のイタリアンバール&カフェ『Per Tossini』(ペル トッシーニ)

こんばんは、
ペルトッシーニのオーナーバリスタの野方です。
いつもこのブログをご愛読頂きましてありがとうございます。


今回は急に本題で、驚かれる方が多くいらっしゃるとは思いますが、

この度、12月29日をもって閉店することに致しました。

24273440_1484415864975616_8160955839368113831_o.jpg

「福岡では初の本格イタリアンバール」
として産声をあげたペルトッシーニは、
皆様にご来店・ご愛顧いただいたことで、
5年と4か月もの間で沢山のサービスをさせていただきました。

もう、思い出すだけで胸いっぱいになります。
しかしながら、閉店することにしました。


その理由ですが、実にワガママな私らしくあります。

cspt2.jpg

上京して大学、その後社会人として、
バリスタとして生活していたのですが、
交際相手と結婚し、すぐに子供ができたことで、
「子育ては東京ではない落ち着いたところで」
と考えて、福岡に帰って参りました。

前職の福岡空港ロイヤルさんの中でバール業務委託を受けたり、
市内の調理師専門学校などで外部講師として授業をする傍ら、
会社を起業し、のちに店舗「ペルトッシーニ」を立ち上げました。
14102459_1101389716622198_8080137005992237984_n.jpg

豆イメージ.jpg

自社店舗としての立ち上げや運営に苦心し、
当初は月間500時間に迫らんという労働時間でしたが、
念願のバール営業を楽しんでおりました。
少しずつでしたが堅調に右肩上がりの成長を誇らしく思うほどです。

しかしながら、仕事と家庭の両立は難しく、
残念ながら元嫁さんや2人の息子たちとは離れることに。
実際にこういうのは、よくある話かもしれませんね。
内装イメージ.jpg

そして、あっという間に5年が経ち、
おかげさまで沢山のお客様にご愛顧頂けるお店になってました。
忙しい日も、また残念ながらそうではない日もありましたが、
今は辞めていった者も加え、
沢山のスタッフ達に日々支えられていたことは言うまでもありません!!

そして、
29歳の私がなけなしの手持ち資金と、
震えながら押したハンコと署名で得た開業資金は、
5年で無事に償却(返済)することができました。
内容はちょっと変わってますが、事業計画書と変わらない感じでした。
めちゃめちゃ大変でしたが(笑)
13606900_1069560086471828_4021651309880624718_n.jpg

そこから2か月経った頃、私はふと思いました。

「情熱が欠けているのではないか」と。

バール、バリスタ、イタリアンカッフェ、ワイン、パスタ、
ピッツア、グリル、ドルチェ・・・と、
様々なイタリアに関連する料理をみんなで懸命に作ってきましたし、
喜んでいただけるような接客サービス、
また来たいな〜と思って頂けるような人間味のある会話、
サッカーやロードバイクなどの趣味を高じたイベント、
周年ではプロをお呼びしての音楽祭やバリスタ大会をやってきました。

カッフェマッキャート.jpg

うまくいったものも、
そうではないものも多くありましたが、
私自身は非常に楽しんで、勉強することができました。

13692490_1073796556048181_323102569368765433_n.jpg

この5年を振り返り、この先の5年をイメージしてみたときに、
「もっと面白いことをしたいな〜〜!!」
というのが私の出た結論でした。

気が付けば私は35歳で白髪がまじり、
流行りの音楽や飲食店にはあまり馴染めず、
バイクで遠出をしたり、サッカーを観戦することで、
非日常を楽しみながらも仕事を頑張ろう!という姿勢ですが。



そう、旅に出たいのです!!



と、中田英寿氏のような言葉を発してみました(笑)
もっと色々なものを見て、感じて、考えて、作ってみて・・・もう一度お店を再開したい。
そう思っています。
ちょっとペルトッシーニを休憩したいなと。
もっと成長して楽しいものにするために。


あとは、共同経営者である父も少し高齢になってきましたので、
私が会社を離れ、再度独立することで楽させてあげたいと思っております。


ということで、移転閉店とさせて頂くことにしました。
場所も時期も未定です。
面白いものを作る!!というブランド構築に時間を少しかけてみます。




29日までは通常営業で、
30日は「さよならパーティー」を開催します。
詳細は、また後程。

福岡市中央区渡辺通・薬院の忘年会なら・・イタリアンバール
『Per Tossini(ペル トッシーニ)』

------------------------------------------------------------------------------
福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-19 ロマネスク天神南 1F
Tel.092-717-5150
------------------------------------------------------------------------------
posted by pertossini at 19:23 | イベント